はじめまして、居酒屋ヒストリアンです。

どーも、居酒屋ヒストリアンこと、としちゃぱです😏

 

なぜに居酒屋ヒストリアンかといえば、歴史は好きなんです。

でも、根拠とかエビデンスとか、意義とか、、まあ大事なんですけど、

やっぱり楽しく話してナンボじゃないですか歴史って。。

 

そんなわけで、居酒屋で話すネタくらいの意味でブログしようってのが

このブログのコンセプトなんです。

 

でも、自己満足にならず、それでいて精神的な意味のあるブログにも

したいなんて思ってて、要は手探り中です😅

 

それに、これでも市井の一歴史家とは思っているので、自分なりに歴史とは

何なのかを考えつつ、色々な人物や歴史的事象について自分の考えも残して

いきたいとも考えていたので、まあ、メモも兼ねてるかなと。

 

そんなわけで結構散文的な感じにもなるかもしれませんが、歴史好きな方、

どうか私の居酒屋歴史話にお付き合いいただければと思います。

 

ということで、居酒屋ヒストリアンとしちゃぱの歴史夜話、次話からスターティンです😆